この年のみ、会期の初日が準備日にあてられたために6日間の催事日程となった。
(通常は1週=7日間のフル開催)
前年がイベントとして異例なほどの盛り上がりを記録したのに比べるとやや地味にまとまった感はあるものの、リピーターとして毎年のように足を運ばれるファンも着実に増え、もはや中古カメラ関連催事としての後発・新顔というイメージからは完全に脱却した。

参加店舗 アイ・エヌ・ジー・スタイル
アメ横カメラ
大塚商会
大庭商会
Canera & Watch Bar Okadaya
カメラのコセキ フォトテック店
カメラの塩田
カメラのハヤシ商事
カメラの八雲
川桝カメラ店
サングットカメラ
スイートロード
スズキカメラ商会
セキ写真
寺田写真商会
日東商事
丸富士商会
代々木カメラ
ワカイカメラ
ライカショップ(以上カメラ店 / アイウエオ順)
高橋七宝塗装
Artisan & Artist
ワールドフォトプレス / PX(以上用品メーカー・他)

この年から、神奈川県川崎より「スイートロード」が参加となった。アンティーク時計ショップでありながら、
ポラロイドカメラ(特にSX-70)をメインとするユニークな品揃えで、中古カメラ専門店とは異なる視点による
商品展開は新鮮で、会場でも異彩を放った。会場内に併設した企画展示「ポラロイド・ミュージアム」にも、
日本ポラロイド社と連携・協力を持ちつつ、特に若い年代のユーザーに強くアピールした。


トークショー 中山蛙 / 今井隆一 / 松山猛 / 竹田正一郎 & ガンダーラ井上(すべて敬称略)



◆2004年当時の主なカメラ新製品

ライカ MP
(2003年4月)
ライカ MP6
(2003年2月)
フジ TX-2
(2003年9月)

その他   フォクトレンダー ベッサフレックスTM(2003年5月)
      ニコン U2(2003年3月)
      キャノン EOS-Kiss Lite(2003年9月)


◆2004年の出来事
 5月 北朝鮮により拉致された日本人被害者とその家族が帰国
 8月 アテネオリンピック開催
    水泳の北島康介選手が平泳ぎで2冠を獲得した他、女子マラソンでは野口みずき選手が金メダルを取る
    など、日本選手も活躍。
(北島選手はこの催事に出店している塩田カメラさんの甥っ子さんである!)
10月 シアトル・マリナーズのイチロー選手が、ジョージ・シスラー選手のシーズン最多安打記録257本を84年
   ぶりに破る、262安打のメジャーリーグ新記録を樹立。


>>> [NEXT]